So-net無料ブログ作成

ムラサキ カリフラワー ってあったんだ [グルメ]

kar.jpg.jpg

土曜か日曜日の朝に行く、大好きなカフェがあります。

そのお店で出たのがうえのカリフラワー!


カリフラワーというと、白いものだと思っていましたが、ムラサキも緑も黄色もあるんですね。。。

食べると、どこかで味わったような味。風味があるんです。




きっと、ムラサキの色はポリフェノールの栄養素の色だろうな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッシュネス 黒毛和牛バーガー [グルメ]

20151118a.JPG

フレッシュネスバーガーが、今日から黒毛和牛100%のフレッシュネス「黒毛和牛バーガー」を発売するというので、JR駅に向かう途中にあるフレッシュネスによって買って、会社で食べました。

20151118b.JPG


朝のテレビ番組のグッドモーニングでおいしそうだったので、買ってみたのですが、テレビでは大きく切った輪切りの玉ねぎが、粗めに切ってあり炒めてありました。(私はこれの方が食べやすい)

おおきなレタスが敷いてあり、その上に山わさびかな、のっていた。

パテイ(ハンバーグ)は、普通のより大きめで食べごたえありです。これが690円(税込で745円)。



すぐ食べられず、会社で冷えた状態で食べたのですが、おいしかったです。ポテトなしでもおなか一杯になります。(私は)



ただ、先日食べた神保町などのレストランのハンバーガーとは別物ですね。神保町のハンバーガーの中のパテイは普通のハンバーグみたいでパンにはさみにくかったから、パンにはさんで食べるんだったら、 フレッシュネスバーガーの黒毛和牛100%のフレッシュネス「黒毛和牛バーガー」の方がいいな。

飲物つけたら、神保町などと同じ値段1200円くらいになるでしょうね~

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神保町 BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI ハンバーガー [グルメ]

hann1.jpg

10月10日くらいだったか、ある資格試験を受ける前に、会場確認に行ったとき、ハンバーガーを食べたくて立ち寄った、神保町のお店。

1階で注文受けてお金払って、テイクアウトか、食べるんだったら2階でというシステム。

黒毛和牛ハンバーガー(1080円)注文し、ランチタイムだったので、ランチドリンクにコーヒー(120円)を注文しました。飲物は確か、自分で持っていった。



2階で待っていると、ちょっと待たされて、ランチでついているサラダと、ポテトのたっぷりついているハンバーガーがきました。↑の写真。


hnb.jpg

このようにはさんでから、おいてある髪にはさんで食べたんだけど、お肉が軟らかすぎて食べにくかったです。

味はおいしかったけれど。



資格試験の方は、結果はまだ出ていませんが、ネットで専門学校からの解答速報が出ていて、さんざんな感じ。

あーあーです。。。。


10月試験なので、5月くらいから少しずつ勉強し始めていましたが、6月に父が亡くなったり、勉強に集中できずに、終わってしまいました。

専門の部分がちっとも興味持てなくて困った。

けれど、自分の仕事に奥行きを持たせたいから、あったほうがよい資格なんですけどね。



私が行ったお店の情報


BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI


地下鉄 神保町駅 A5番出口 徒歩3分
JR 御茶ノ水駅 徒歩5分
JR総武線 水道橋駅 徒歩5分

神保町駅から261m
営業時間

[月~金]
昼 11:00-15:00
夜 15:00-22:00 (L.O.21:00)

[土]
11:00-22:00 (L.O.21:00)

[日]
11:00-21:00 (L.O.20:00)


某大手のハンバーガーじゃ物足りない方にはいいと思います。行く機会があれば、別のハンバーガーを食べてみたいな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永代橋 カフェリコプラス チーズケーキ [グルメ]

rik2710.jpg

ブログの題を、永代橋 リコプラス チーズケーキ に、しましたが、いつもの門前仲町駅より歩いて行ける カフェ  リコプラスさんのことです。

永代橋の近くなので、門前仲町と言っていいのか迷ってしまう。


このチーズケーキを食べたのは、朝食デリを食べた後、おなかがいっぱいなのに、別腹のデザートを食べたくなったので、注文しました。



チーズケーキには桃と、アイスクリームも添えてあって、おいしく楽しみました♪



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋 天丼 金子半之介  [グルメ]

1003a.JPG

休みの日はなるべく、ウオーキングしますが、先週の土曜日も家から3分くらい歩き、日本橋の高島屋に行きました。

地下街でおいしいパンでも買ってこようと思ったら行列があり、聞いたらお弁当だって。ついならんでしまった。

アナゴ弁当があったからいいなと思ったんだけど、行列で有名な日本橋の天丼 金子半之介のお弁当があったから、つい、そっちにしちゃったよ。


息子夫婦は、息子のお嫁ちゃんのママと3人で並んで食べた事あり、卵のてんぷらがおいしかって。

卵の中がとろーっとしていておいしいと言ってました。


1003.jpg



お弁当だから、卵のてんぷらはなく、ちょっと時間がたったので、普通だけど、おいしかったです。

天ぷらはできたてがいいものね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

門前仲町 リコプラス遅いランチ [グルメ]

20150912.JPG


シルバーウイーク前の土曜日だったか、ランチを食べに門前仲町(住所的には佐賀町なんだけどね)のカフェリコプラスさんに行ったら、混んでいて、あいたら電話してもらうことにしました。(の時だと思うけど。よくいくのでどのときか忘れました)

この時はサーモンとズワイかにの料理にしました。スープがおいしく出ていて満足だったけれど、その他の小さいお料理で特に気に入ったのが2つ。

右上のなすと鶏肉の煮たのは、だしがしっかりついていておいしかった。

左上のサツマイモにはカフェラテソースが合っていて、はじめましての味。



自分ではめんどくさくて作りませんが、おいしかった♪

リコプラスさんの席が空いたのが3時過ぎていたので、ランチ食べられないかと思っていてプリントコーヒー頼んだら、あとで入ったお客さんがランチ頼んでいたので、私もランチを注文。


聞いてみればよいのにね。でも食べられたんだからよかったよ!



父を亡くしたばかりの落ち込んでいる母の、同じような愚痴を聞いたり、病気の妹の世話したり(これは1か月に1度だけど)けっこう、気を使うこともあるけれど、こういうおいしい幸せがあるから、できるんだよね!


食べた後の、カフェ リコプラスさんのマスターとマダム(って呼べばいいのか)のいってらっしゃいという優しい声と笑顔に送られて、家に帰りました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台 おみやげ 萩の月 [グルメ]

send.jpg

今年の大雨はひどすぎます~

私は東京ですが、おとといは東京でも八王子の方はひどい雨だったようだし、世田谷では停電で困っている方が多かったようです。

そして、昨日の。。。

そして、今日の午前中は宮城県の方が。。。何とも言えません。とにかく、行方不明の方が無事でいてくださればと思うばかりです。



親戚で宮城県に住んでいる人がいますが、なんとか無事なようでよかったです。

ところで、仙台と言えば、おみやげは萩の月

あの、ふんわりしたカステラの中のカスタード、おいしいですよね。



宮城県のおみやげというと、牛タンを思い浮かべますが、お菓子は萩の月がうれしいですね。

その他には白松がモナカ(白松がモナカ本舗)。お菓子以外はささかまぼこがおいしいです。


こう書いたのは、私の家族の出身が九州で、おみやげに悩んでいたからです。

今年やっと、九州の親せきの喜ぶお菓子がわかりました。へえ、これがと思いました。






タグ:仙台 萩の月
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上島コーヒー 海老アボカド サンドイッチ ランチタイム [グルメ]

ko-hi-ya.jpg


コレド日本橋の地下1階の入り口に入って左側にあるのが。上島コーヒーです。



デパートでお買いものしたり、丸善で本や文房具買ったあと、一休みするのがココ!

1999年まで東急デパートで、お買い得なデパートで私はよく行ってましたが、コレド日本橋という専門店が入っているショッピングビル(といえばよいのかわかりませんが)になりました。

デパートやコレドなどでバーゲンでも買える服がないので、服はあまり買いません。通販かユニクロしか。。。


話は横にそれましたが、上島コーヒーでランチセットだとサラダがつきました。

好きなパンに飲物頼むとその値段に、サラダが付くのがランチセットで、私はポテトサラダを注文。パックに入っている物でした。

私が黒パンがあまり好きじゃないので、という感じでした。


コーヒーは疲れをいやしてくれるので、好きです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・ポルトルージュ デザート [グルメ]

po6.JPG


7月ころ、ランチにいった、ラポルトルージュのデザートのことが忘れられません!

ラポルトルージュは、東京江東区の木場駅から少し歩いたところにあるビストロで、予約は必須なお店。

けれど、予約と、時間がかかるのを我慢すれば、リーズナブルにおいしい食事を楽しめます。


映画の入れ替え制みたいに、前菜など、同じのは一緒に作るので、前菜に時間がかかるのを頼んだら、だんだん、時間がかかるので、さっと食べたい人には不向きかも。



メニューは、前菜、メインを頼んで、メインを食べてから、デザートを選びます。

デザートメニューはこれ、

menyu.JPG



わたしは季節のデザート頼み、それが、ブラックベリーのプィデング。初めて食べましたが、おいしかったですよ♪

また、食べたいけれど、なかなか予定が立たない私は一人で時間がありそうな日の午前中に頼むしかない。

この日の予約表には1番最後に私の名前が出ていたので、最後の予約だったと思います。


おいしいもの食べたいなあ~



 
坐骨神経痛 原因
ドライマウス 治し方 
 脱毛 かいけつ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

curry 草枕 新宿3丁目 [グルメ]

kare.jpg

curry 草枕、食べに行く!

長い病のため、入院していた妹が一時帰宅し、病院に戻る前に、新宿3丁目のcurry 草枕に行きたいというので行きました。curry 草枕は、2か月くらい前発売の雑誌で見たらしい。

都営新宿線新宿3丁目駅で降りて、宝くじ屋さんがあったので、聞いて行ったら何とかわかりました。建物の2階。

まだ、20分前でしたが、建物の入り口で待っていたら、私たちの後ろに5組くらい並んでいて、やはり雑誌効果なのか。


11時半よりお店が開いて、メニューを見ると、辛さが0.5~10まであるらしい。

ナスチキンカレーで、辛さはおススメ3にしたかな、忘れた。そんなに辛くなかったです。妹は1で、辛くないほうにしました。


店名の草枕って?

草枕というと、夏目漱石の草枕しか思い浮かびません、読んだことないけど。

草枕の冒頭  山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。  

は、CMに使われていたので知った。


店主のHPを見ると、店主古文で習った唯一覚えていた枕詞が「草枕」で、それが、「旅」にかかる枕詞として使われてたということからみたい。


カレーの味としては、あっさり、さっぱりした感じです。私の住んでいる町の最寄駅に、インド人のカレー屋さんがあって、そこのナンとカレーの組み合わせが好きだから、別にここまで来なくてもとは感じます。
さっぱりとした風味なので、妹みたいに病のある人にはいいかもしれません。

そうそう、ヨーグルトの飲み物、ラッシーも頼みました。氷が入っていた方がおいしいのでは。



 curry 草枕 のHPは、ここです。カレーのこだわりが書いてあって、面白い♪

http://currykusa.com/
タグ:curry 草枕
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。