So-net無料ブログ作成

膝が痛い人にコーヒーゼリー [健康]

zerr.jpg


なぜ、コーヒーゼリーかというと、これはゼラチン(豚のコラーゲンに熱を加えてゾル化・ゲル化を可能にしたもの)とインスタントコーヒーをお湯で溶かしたコーヒーを混ぜたもの。

これが、膝に良いんです。

15歳以上上の友人から聞いて作って食べてました。


ちょっと忘れて。最近、作ってないな~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフルエンザ 予防 [健康]

bokus.jpg

インフルエンザ やっつけよう!

うちの孫がインフルエンザにかかってしまいました。

孫ちゃんのママのお母さんが孫ちゃんのところに行って、インフルエンザにかかったらしいと聞きましたが、孫
ちゃんに会いたくなって、行きました。

ママのお母さんはインフルエンザの予防接種をしたというのに、うつったインフルエンザが受けた予防接種と違ったのと、持病があるから免疫力の高い人より、病気にかかりやすいんでしょうね。


インフルエンザ かからないようにするには

明日、知り合いのお見舞いに行くと約束したので、絶対にインフルエンザにかかりたくない私が、インフルエンザにかかっている孫ちゃんに会いに行ったときと帰ってからのに注意したこと

1、マスクする。 2、いちいち、手洗いする。 3、タンパク質、ビタミン類などしっかり食べる。 4、孫ちゃんにはちょっと会って、すぐ帰り、眠くなったらすぐ眠る。


1,2は、インフルエンザ予防には必ず必要なことです。

3、タンパク質は、体を作る成分で、ウイルスの免疫抗体の成分にも有効です。

 ビタミンはタンパク質をうまく作用させるのに大事なものです。

4、お孫ちゃんに会って、帰って、眠かったので、30分ほどお昼寝(本日土曜日は仕事お休み)

 ちょっと眠るだけで疲れが取れ、疲労回復になりました。



本当は、お孫ちゃんの世話で疲れているママのお手伝いをしたいものですが、明日、知り合いのお見舞いに行くため、今、インフルエンザにうつるわけにいかないので、退散しました。


インフルエンザ 予防

マスク、手洗い、たんぱく質とビタミンとって、睡眠しっかりとりましょう♪










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひざが痛いとき 食べて治った! ゼラチン [健康]

昨年親が亡くなって、喪中はがきを出したら、昔の夫の友人(夫が金融機関に勤めているときのお客様)から寒中見舞いが届きました。

夫が電話したら、ご主人が出られておしゃべり。元気そうで、奥様は美容院に行っているそう。

午後になって、奥様から電話が来て、話しているうちに、奥様が膝を痛がっていたのを思い出し、聞いてみたら、ゼラチンをみそ汁に入れて食べて、1か月して治ったって。


新田ゼラチンニューシルバー 500g / 凝固剤 粉ゼラチン ゼリー ムース 冷菓 製菓材料



テレビだったか、新聞だったか、ゼラチンはコラーゲンが入っているからいいと聞いたことがあります。

ゼリーを作るときのゼラチンは、サプリメントのコラーゲンより安いし、いいって。


奥様に聞いたのですが、スーパーなどで売っている小箱のゼラチンは高いので、お菓子の材料屋さんに行って1キロゼラチン買ったけれど、多すぎたそうです。賞味期限も切れてしまったけれど、もったいないから食べているんだって。

だから、もっと少ない量のを買ったそうです。




売っていたのはこの店です。米粉や黒豆など売っているので、ついでに買ってもいいな。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乾燥 対策 健康のため [健康]

若いときはこんなにのどが痛い、目が痛い、指先が痛いなんてことなかったのですが、これって乾燥が問題なんですね。

寒いから部屋でエアコンつけているのも原因の1つなのかもしれないけれど、冬は乾燥してます。



皮膚が乾燥していると、接する部分が傷つきやすくなります。

傷つくと、そこから体に悪いものが入ってきて、それが体に影響します。



のどの乾燥には少量の水分をこまめにとる。

目の乾燥には、目薬を。

指先の乾燥にはクリームをつけて保護してください。



昨日の1月18日の大雪に泣かされましたが、天気良くても乾燥しているのにも困ります。

自分で気を付けるしかないですね。
タグ:対策 乾燥
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

主治医が見つかる診療所 ゆず [健康]

12月14日の 主治医がみつかる診療所 体に良い食材でゆず 。

ゆずの皮に含まれる成分は血の流れよく浴すると言います。

半分に切って、皮を下にしてしぼるとゆず皮の成分が一緒に落ちて、それを魚にかけて食べたり、おすしのすのかわりにしているそうです。



ゆず酢は、ゆずのしぼり汁100に対して8グラムの塩を入れて混ぜます。



他のゆずの使い方は、ゆずを皮ごと絞って、はちみつと混ぜておいて、飲むときに水で薄める、ゆずジュース。


そして、お風呂にゆずを入れると、ゆずの皮の成分が肌をしっとりさせてくれます



ゆずってすごい成分があるんですね。


主治医の見つかる診療所の先生たちは、ゆずを星3つにしてましたが、2にした先生が1人。ゆずは早く使わないとだめみたい、、


早く使えばいいのね。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コーヒー 効果 [健康]



コーヒーを飲むのに一番ふさわしい時間とは、朝の9時半から11時半だって


脳科学のプロフェッショナルスティーブン・ミラー氏によると、ストレスホルモンともいうコルチゾールが排出されるのが午前8時から9時の間、12時から午後1時、そして5時半から6時半の間である。脳を覚醒させる働きがあるコルチゾールが排出されるときに、コーヒーを飲んでも効果ない。コーヒー効果狙うなら、コルチゾールの分泌が下がる時間をたとえば朝の9時半から11時半の間なら、体にエンジンがかかるそうです。


朝はコーヒー飲むと、体を冷やすともいわれるので、朝は白湯飲んで、一仕事した10時ころに飲むといいかもね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠 ホルモン 食材 [健康]

主治医が見つかる診療所9月2日は睡眠についてで、良い眠りのための睡眠ホルモンの食材は何かを知りました。

睡眠ホルモンのために必須アミノ酸のトリプトファンを含む食材がこれ




リコッタ チーズ 卸価格でご案内!ガルバーニ社製 Ricotta Galbani 【イタリア産】【250g】チ...









眠れないときは、ミルクもよいそうです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱中症 飲料水 [健康]

この暑さで、熱中症になる人が増えているそうです。


そのため、ソルティライチ のような、塩味の飲み物が売れているそうです。

こういう塩味の飲料水を買っておいて、凍らせて、外に行くときに持っていくと便利ですよ♪





ソルティライチ 500mlペット×24本入り2ケースまで1個分の送料で発送可能!




【送料無料】サントリー 塩のはちみつレモン 500ml 1ケース(24本)



期間限定特価!!カルピス カルピスオアシス 500mlPET×24本入【RCP】


凍っていて冷たいし、少しずつ溶けるから、ちょっとのどを潤すのに便利!おすすめです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おおたわ史絵 病院 [健康]

流通評論家の金子哲夫さんがなくなって、ホンまでっかなどで共演していた おおたわ史絵さんに病気のことをそうだんしていたそうですね。

金子さんの病気は肺カロチノイドでしたか、あまり耳慣れない病気。

治す方法がわからないというので、こわいですね。


検診してわかった場合はどうすればよかったのでしょうか。

おおたわ史絵さんって下町の病院でお医者さんやっていると言いましたが、どこの病院なのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食道がん 原因 [健康]

やしきたがじんさんが食道がんのため、仕事を降板するというニュースがありましたが、食道がんの原因ってなんなのでしょうか?

食道とはのどから胃につながっている部分なのですが、強いお酒を飲むと、食道の組織が解けるらしいということを聞いたことがあります。

数年前に、テレビのCMで見ましたが、食べ過ぎて、胃液がもどると、胃液がつよいため、食道が痛んで、食道がんになりやすいそうです。

やしきたかじんさん、初期の食道がんだそうですが、お大事にしてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。