So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪 対策 ソレダメ 2016.2.3 [TV]

普通にやってしまうことが、本当はソレダメなのかどうかという番組 テレ東 「あなたの常識は非常識 ソレダメ!」

2016.2.3の風邪対策、これは覚えたい常識です♪


風邪対策 熱を下げるため 汗をかく ソレダメ

汗をかくぐらい体温和げることが大切です。

そのわけは、

・熱が上がり、40度くらい上がると、ウイルスは死にます。

粘液力は上がるので、自然に熱が上がることが大切。


汗をかくと体が冷えるので、着替えましょう。



風邪ひいて、熱があるときアイスクリーム食べる。 ソレダメ

アイスを食べて、そのアイスの通り道(食道から内臓)が冷えると、せっかく熱が上がって、ウイルスが死ぬのを邪魔するので、熱が上がり調子の時、アイスを食べるのは、ソレダメ。


けれど、風邪の治りかけは、アイスを食べると栄養補給になるので、ソレマル。



風邪ひいたとき、温かいお酒を飲むのは ソレマル

アルプスの遭難者の救助に向かうセントバーナード犬の首にかけているのはお酒なのは有名です。

風邪で体力の落ちているときに、お酒を飲んで、体を温め、眠気を誘って、眠るのは、風邪を治すのに有効です。

ただし、飲みすぎはダメ。



わかっているようでわかってない、常識。理由がわかるとなるほどって思います。

そういえば、風邪ひいたとき、お医者さんが、風邪ひいたとき無理に熱を下げてもだめ。休むのが一番いいと言われたことを思い出しました。


しごとしていると、なかなか休めないけれど、本当に正しい風邪対策の常識、知っていた方が良いですよね♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。