So-net無料ブログ作成
検索選択

家族が亡くなって行うこと4 納骨 [冠婚葬祭]

納骨

家族 父 が亡くなり、早2か月。

四十九日が終わったんだから、お祭りにも出られるっていう方もいますが、そのうちの家族の気持ちというのもあります。町のお祭りは見るだけにしたら、そういって下さるのは、私がお祭りを好きだと知っているから参加すればいいのにと言っているのだと解釈します。 気持が喪中のため参加しませんでした。


うちのおじいちゃんは広島の出身で、そちらにお墓がありますが、なかなかお参りできないので、東京で、購入しました。

違う宗教のお寺S(仏教には間違いないのです)でしたが、石材店の話では、他の宗教でも大丈夫という話でしたが、購入して確か、数年しておばあちゃんがなくなったときに、お塔婆の件で問題に。

他の宗教のは置くなという。年に1回お盆の時、広島のお坊さんに来てもらって、お経をあげてもらうのですがお塔婆は頼みません。

おじいちゃんが亡くなった時に話し合って、父と母までは納骨してよいということになり、覚書を交わしました。(と、叔父と私の夫は言ってます)

今回父が亡くなり、覚書を探したらなく、結局、お墓のある寺Sと話し合うと、お坊さんは覚えていて、今回は納骨できることになりました。

私たち夫婦は、改宗するか、それとも違うお寺の墓地に替えるか。


私たちが改宗しても、私の息子たちが改宗してよいと言わないとできないし、問題は残ります。。。










タグ:納骨
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。