So-net無料ブログ作成
検索選択

香典返し 時期 [生活]

saax.jpg

サクランボの季節ですね。父がなくなり、お供えに、知り合いが送ってくれました。。。

先週の16日に父がなくなり、19日お通夜、20日、告別式でした。

父は80も半ば、朝食の時に脳出血で救急車に運ばれ、夕方になくなったのですが、以前の脳出血して、クリップで止めたところだったので。。。


今年は、知り合いが数人亡くなったので、香典返しについて一応、考えていました。

香典返しは忌明け(四十九日)を過ぎて贈るのが普通ですが、最近葬儀当日に香典返しをいただく「当日返

し」が増えてきたので、父の場合もそうしました。

普通はいただくお香典の額に応じますが、当日返しなので弔問客皆様に同じ品物をご用意し、ケーキ紅茶セット2700円のにしました。


夫の弟も九州からきてくれて、その親戚からも香典を預かったので、当日返しを持って帰ってもらいました。

が、当日返しを九州の夫の親せきの人に説明するときのためにか、葬儀が終わって、弟が帰ってから、確認の電話がありました。



香典返しの当日返しって、東京方面しか行っていないのでしょうか?

香典を初めから、受け取らない葬儀や、家族だけで行う家族葬も増えているようです。

うちも母の時や私は家族葬にしたいあと思っています。


冠婚葬祭用バッグは準備しています。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。